FT8のSNRの数字

今日も6mで午後にEUが聞こえた時があり、EU局とそれを呼ぶJA局をワッチしていました。全体にブーンというノイズが出て画面でも縦線がいっぱい入っています。そして、JTDXのスペクトラム(一番上)、SmartSDRの受信状況(その下)、そして、JTDXのデコードを記録してどの程度の聞こえ方が何dBと表示されるのかを見てみました。

Logicがわからないのですが、信号が強いほどdBが高い、とは言えないようです。上のデコードされたDXを呼んでいる局の中で一番高いdBとされたのは2441Hzと483Hzの-1ですが、2441Hzはその上のSmartSDRで見ると一番右の方のピークで信号強度でいうと3-4番目という感じです。見たところ、1381Hzの局は強いですが393Hzの局(483Hzの赤色のWFのすぐ左)と同じ-5dBというのは何故でしょう? SNなので混信やその周波数のノイズフロアー状況の影響でしょうが、自分のもらったレポートの数dBで自分の電波は弱いとか一喜一憂する必要はないようですね。

それから、何dBまで自分で聞こえるのか(例えばCWでの限界)というのが、-10dB程度、と聞いたことがあるような気がしますが、183Hzの-16dBは問題なく聞こえそうに見えます。因みにこの状態でS-MeterはS7という表示です。ModeをDIGにしていて、フィルター幅は3.3KHz、NRとかは入っていません。

ということで、結論は、dBを気にせず、QSOしたい局は呼んでみましょう、でしょうか。


AGG - HAM ぶ LOG -

ミシガン州に仕事で単身赴任で3年暮らすことになった時に、無線と野鳥-Great Lakes State-と題してこのHPとブログを始めましたが、2020年1月末に帰国になり、改めて、この題名で再開しました。このページのBlogの他、上部のMENUのリンクにアメリカの時の情報も残しています。< de JA1AGG, also WJ6J >

0コメント

  • 1000 / 1000