アンプ復旧(完)

夏休みになり、時間も出来たので、朝5時起きで、作業しました。

アンプ取り付け、同軸ケーブルの折れ対策のファイバー取り付け、タワーへのケーブル固定、室内配線、USBでWSJTXのPTTでアンプの電源制御をするように結線してWSJTZの設定も変更。屋外作業の終了が9時前、室内配線、PCの設定等含めると11時ごろに終了。熱中症にもならずにできました。(家内からは、アマチュア無線熱中症、と言われましたが)

矢印の丸の部分が、同軸ケーブルとローテーターケーブルのタワーとの固定部で上からエレベータを下すと、この部分からケーブルが下に下がります。ここにファイバーロッドをタワーから伸ばすように付けて、同軸を束ねました。

プリアンプを入れると、ノイズレベルでSが5つぐらい上がります。FT8では、SNRがすごく上がるわけではないようですが、ノイズカスカスレベルでは効果あるのか、と、期待です。CWを耳で聞くと、多少良く聞こえることが実感できました。

ということで、1か月に渡っていろいろありましたが、PTTの制御を考えたり、なかなか面白かったです。この間、6mは出られませんでしたが、大きなオープンはなかったような。秋に向けて、ぼちぼちやります。

ところで、バンドを賑やかにしているN5Jは昨日1stQSO。もうかなり皆さんやってしまったようで、CQ連発だったり、FT8-SFHでもワンコールだったり、で昨日今日の二日のみで6BAND、3MODE、11QSOできました。前回のK5Pでかなりやっていたので、ATNOの方もいるかもしれないし、と、静観してましたが、そろそろ大丈夫そうな感じでした。6m出来たらいいなぁ。


AGG - HAM ぶ LOG -

ミシガン州に仕事で単身赴任で3年暮らすことになった時に、無線と野鳥-Great Lakes State-と題してこのHPとブログを始めましたが、2020年1月末に帰国になり、改めて、この題名で再開しました。このページのBlogの他、上部のMENUのリンクにアメリカの時の情報も残しています。< de JA1AGG, also WJ6J >

0コメント

  • 1000 / 1000