Googleからの警告メール

突然、このメールが来てびっくりしました。最初は、怪しいメールだろうと思いましたが、発信元がGoogleなので、念のため、とWEBを調べると、どうも本物のようです。「未だ安全だが、誰かがパスワードを見つけて不正アクセスが起きる恐れがある」、という内容です。

どんな流れかというと、どうも以下のようなもののようです。
・世の中の諸々のWEB上・アカウント情報管理の脆弱性をチェック
・その中で危ないシステムでアカウント情報を見て、その中のパスワードと各個人のGoogle アカウントでChromeで保存しているパスワードを比較し、一致した場合にリスク、と認識して警告

メールの「ツールを開く」をクリックすると、リスクのあるWEBがリストされ、そこからそのWEBに入ってパスワード変更、という対応を出来るようになっていました。

因みに、警告のあったWEBは、某超メジャーなHAM組織のもので、ここのシステムからパスワード情報が洩れるリスクがあるとは思ってもみませんでした。

AGG - HAM ぶ LOG -

ミシガン州に仕事で単身赴任で3年暮らすことになった時に、無線と野鳥-Great Lakes State-と題してこのHPとブログを始めましたが、2020年1月末に帰国になり、改めて、この題名で再開しました。このページのBlogの他、上部のMENUのリンクにアメリカの時の情報も残しています。< de JA1AGG, also WJ6J >

0コメント

  • 1000 / 1000