7MHz CW QRP
こちらの午前(日本の夜)の14Z前から、CA州のリモート局から7MHzバンドを聞くとJAがよく聞こえます。このCONDXなら、FT8でなくCWで、とCQを出してみました。1時間弱の時間で、7局のJA局とのQSOが出来ました。時々、大きなノイズやQRMがあり、強い信号でもうまくコピーできないときもありましたが、7局の中の2局は5WのQRP、また他の多くの局がベアフットでアンテナもDPやLW、Fishing Rod等でした。こちらは2エレ八木に500Wフルパワーで出力していました。
日本の住宅環境で特に都会では、40mバンド用の大きなアンテナを高く上げるのは容易ではなく、それぞれに工夫をして楽しまれているのだと思いますが、私も以前は社宅アパートやマンションのベランダに、モービルホイップでCWでのQSOを楽しんでいたこともあったので、CONDXが良いときに、Wからこのように小規模設備な局とのQSOができるのはとても嬉しく思います。
FT8も小さな設備でDXとのQSOができるので素晴らしいと思いますが、CWも捨てたものではありません。5WのCWのトーンを聞くのは、FT8でQSOが成立するのを画面で見ているのとは違うワクワクがあり、きっとHAMの世界からCWがなくなることはないのだろう、と思いました。
ところで、ローバンドで強いノイズが周期的に聞こえることが多いです。もう少しノイズが低ければ、もっと弱い信号でも十分取れると思うのですが、S7-8以上のザワザワしたノイズが高くなるときがあり、ANTを東に向けると下がるので、アジア方向からのノイズか、それともこのロケーションの固有の問題なのか、JA内では問題ないのでしょうか?
0コメント