WからのCY9

CY9はWの東部地域から見れば、本当に目と鼻の先で、JA1から見たJA8ぐらいの位置なので、日本からのQSOの難しさとは、まったく違い、一日中どこかのバンドで聞こえており、パイルアップもそれほどない中で交信できるチャンスがたくさんあります。ここまで、15mから80mまでのQSOができたので、できれば、JAからは多分一生できない160mや6mのQSOもしたいと思い、時々クラスターやPSKReporterを眺めています。
 (追記:夜にCWで160mができたので、明日、6mができれば・・)

CY9Cを呼んでいるJAやEUなどのCWの猛烈なパイルを捌くのは技術的に大変だと思いますが、ワッチしていると大変な忍耐も求められると感じました。全然違うコールなのに、平気でコールとレポートを送ってい来る局、指定を無視して何度もコールしている局、2-3分前にQSOしているのに再度呼んでくる局・・・など、イライラすることも多いだろうと思い、気持ちよく楽しめるパイルになるようコールする側の技量とマナーも大事と改めて自分にも言い聞かせる機会になりました。

追記)LoTWで160-10m全バンドCFM出来ました。6mが出来ず、残念。

AGG - HAM ぶ LOG -

ミシガン州に仕事で単身赴任で3年暮らすことになった時に、無線と野鳥-Great Lakes State-と題してこのHPとブログを始めましたが、2020年1月末に帰国になり、改めて、この題名で再開しました。このページのBlogの他、上部のMENUのリンクにアメリカの時の情報も残しています。< de JA1AGG, also WJ6J >

0コメント

  • 1000 / 1000