最近受領したFBなeQSL SSBでのQSO

FT8では、JTDXで自動的にeQSLの発行をしており、実際に受け取っているeQSLは圧倒的にFT8が多いのですが、最近、ちょこちょことやっているSSBのQSOにもeQSLが送られてくる時があります。

VK2NA局は、12mのSSBでEUに向けていた時にバックから呼ばれ、ちょっと苦しいかなと思いましたが、DB18eを180度モードにすると、57ぐらいで良く聞こえました。彼のQRZ.comにFT-101Zの写真があったので、昔のリグの話など楽しいQSOが出来ました。VU2ABEは15mでアクティブに出ていて、CQをよく聞きます。少し、日本語も喋ってくれます。K1OKS局は、15mでこちらのCQへの応答でした。K1で東海岸課と思いましたが、CA州からでした。そしてIU4QOD局とは、12mのSSB。12m,10mでEUが安定して開ける日が多くあり、EUとのSSBもこの太陽活動期ならベアフットでも十分です。気候にリグ・アンテナなど、お決まりの会話でも、臨場感があり、楽しいです。この秋がピークで来年にはCONDXも落ちてくるでしょうね。

やっぱり、FT8では、この楽しみは味わえません。

AGG - HAM ぶ LOG -

ミシガン州に仕事で単身赴任で3年暮らすことになった時に、無線と野鳥-Great Lakes State-と題してこのHPとブログを始めましたが、2020年1月末に帰国になり、改めて、この題名で再開しました。このページのBlogの他、上部のMENUのリンクにアメリカの時の情報も残しています。< de JA1AGG, also WJ6J >

0コメント

  • 1000 / 1000