6m EU
今日、日曜の午後は、6mで小規模なEUへのオープンがありました。当局のところで聞こえたのは、F, OHぐらいでしたが、PSK Reporterでは、EA、G、LA、SMなどEU全体でJAがレポートされていました。
今日は、そもそも当局の設備ではあまり聞こえなかったので、QSOは無理かな、と、DXと交信するJAのビッグガンの皆さんの様子を読書などしながら、横目で眺めていたのですが、Fが数局まとめて聞こえてきた時があったので、呼んでみると即応答、RR73まで確認、1QSOのみ出来ました。その時のPSK Reporterでの自局のレポートはこうなっていて、QSOできたFの他に、聞こえていたOH、ANTの方向が違うのにKL7、そして、EA8です。EA8は未交信なので残念。でも、受信だけで送信はしていなかったかもしれません。EA8を呼んでいる局は見かけませんでした。それにしても、自局へのレポートはどれも-20dB程度と、本当にワンチャンスだったようで、QSOが成立したのはラッキーでした。
ところで、今がDXシーズンのピークのはずですが、今年はQSOがたくさんできるほどコンデションが開けてくれないので、去年よりもかなり6mDXの交信数・交信DXCC数とも少ないです。
黒点数は上がっているので、このまま終わり、なんてことはないと信じたいですが、去年は在宅勤務が多くて、平日の9時前とか17時以降とかもかなり無線機に向かっていたのに比べ、今年は平日は殆どオンエアーなしで、週末のみ。この差は大きいですね。
0コメント