3月の6m

早いもので、もう4月に入ってしまいました。コロナが落ち着いてきて、世の中が少し、「普通」に戻り始めているのはよいことですね。

3月のDXの主役は、2月のBouvetが終わった後も続いた、FT8WW,9U,3B7,9X,CY0などのDXPediだったと思いますが、6mのDXもびっくりするぐらいのオープンが、早くもありました。

3/8は22:30ZごろにCXを呼ぶ局が見え始め、南米か、と思っていると、CQ EUを出している某DXerを見かけ、アンテナをLPのEU方向にして見ていると、その内にその方が I とのQSO。そのまま見ていると、私のところでもIの他、IS EA などが見えてきました。

22:40-23:00Z頃には、EA6 EA9 CT も見えました。聞こえる局を呼んでいると、Iから応答。クラスターでIとEAが私のコールをスポットしていることにも気づきました。6mでLPのEUは、初めての経験でした。

3/9 は22ZからWのスポットがあったので、アンテナを動かしてしばらくワッチすると、数局のWとXEが入感し、W2局とXEとQSOできました。
3月はこの他、5WやFWなどのオセアニアも出来、この季節としては大成果でした。

今年のこの先のコンデションに期待が膨らみます。

AGG - HAM ぶ LOG -

ミシガン州に仕事で単身赴任で3年暮らすことになった時に、無線と野鳥-Great Lakes State-と題してこのHPとブログを始めましたが、2020年1月末に帰国になり、改めて、この題名で再開しました。このページのBlogの他、上部のMENUのリンクにアメリカの時の情報も残しています。< de JA1AGG, also WJ6J >

0コメント

  • 1000 / 1000