3Y0J、初QSO

金曜になり、今日は、夜遅くなっても頑張るぞ、と気合を入れながらも、帰宅後にTVなど見ていたら、13Zを回ってました。SWを入れて各バンドを覗くと、15mのCWで大パイル。それと、17mのFT8。15mCWは相手の信号は強くはないながらもがそれなりに聞こえますが、呼ぶ側は、相変わらず、15KHzぐらいびっしりで、まだ、自分の順番には早いかな、という感じがし、17mのFT8に参戦。FT8なら信号が弱くても呼んでいれば、いつか、応答もあるだろうと楽観的に考えて、周波数をあちこち動かしながら、小一時間。リターンなし・・。

QSOしているコールをよく見ると、自分では、デコード出来ていない局も多く、バンド一面にたくさんの局が重なって呼んでいる状態かと、気づいて、やや絶望的な気分ながら粘っていると、QSY 17m CWのメッセージをデコード。

それじゃあ、と、CWへ。すでにたくさんの局が参戦していますが、15mよりはましか、とコール開始。ここでも、あちこち周波数を動かしながら呼ぶも、リターンをもらえる感じがしません。少し様子を見ていると、空いているUP2ぐらいの低い周波数でのリターンが2局続き、更に低いUP1.5ぐらいで呼ぶと、フルコールでリターンをもらえました。Pirateで無いことを祈ります。1時間半ぐらいかかりましたが、ATNOでした。

その後は、15mCWに行ってみましたが、信号は弱くなっており、リターンも欧州が多いので、あきらめてQRT。LOGがUPLOADされないので、不安は残りますが、耳に残るリターンを思い出しながら寝ました。

AGG - HAM ぶ LOG -

ミシガン州に仕事で単身赴任で3年暮らすことになった時に、無線と野鳥-Great Lakes State-と題してこのHPとブログを始めましたが、2020年1月末に帰国になり、改めて、この題名で再開しました。このページのBlogの他、上部のMENUのリンクにアメリカの時の情報も残しています。< de JA1AGG, also WJ6J >

0コメント

  • 1000 / 1000