6mNA/EU, AF's, 17m3A

昨日、土曜日は、6mのDXが良く、朝はNA,午後はEUとQSO出来ました。
NAはAK州2、OH州2、CA州1の5QSO。EUは、LZ、PA、OZ、SPの4QSO。G、GWからCU辺りまで見え、偶数シーケンスにずらっとEUのコールサインが見えましたが、呼ぶJA側はもっと多く、呼んでも呼んでもリターン無し、という感じで残念ながらQSO数は4つだけでした。まだ賑やかな17時半には、用事があって切り上げましたが、これが今年最大のEUへのオープンですかね?

また、日曜の今朝は、HFのFT8でAF方面とたくさんQSO出来ました。40mの7Q5RUとZS、15mでD2UY、20mで7V60I、17mで5X3R。D2UYは特に呼ぶ局が多くて無理かな、と、呼ぶのを止めると、その数シーケンス後にリターンがあり、焦りました。

そして5Xの後で17mのバンドスコープを見ていると、18100の少し下で呼んでいる局に気づき、QSYしてみるとF6EXVというコールでFHをしていて、数局のJAが呼んでいます。何故、Fの局がFH?とQRZ.comを見ると3A/F6EXVと分かり、呼び始めるとすぐにリターンがありました。その直後にクラスターに上がり、一気にパイルになったので、ぎりぎり間に合った、という感じでした。

AGG - HAM ぶ LOG -

ミシガン州に仕事で単身赴任で3年暮らすことになった時に、無線と野鳥-Great Lakes State-と題してこのHPとブログを始めましたが、2020年1月末に帰国になり、改めて、この題名で再開しました。このページのBlogの他、上部のMENUのリンクにアメリカの時の情報も残しています。< de JA1AGG, also WJ6J >

0コメント

  • 1000 / 1000