SmartSDR新バージョンリリース v3.2.31
Flex6400で使うSmartSDRの新しいバージョンが3月30日にリリースされていました。待っていたのに、一か月気づいてませんでした・・。
待っていたのは、JAのバンド周波数変更への対応で、JA仕様として注文した6400は、旧バンドのROMでローバンドの送信禁止周波数が煩わしい状況になっていました。期待通り、バンドが修正されていますが、その他にも以下のような変更がReleaseNoteにありました。(大体の意訳です。悪しからず)
①内部遅れと信頼性向上:特にCWでの送受信切り替えの改善とのこと
②パナアダプターのズームをマウスのホイールでCTRLを押しながら操作できるように
③TURFファイル修正:これが、バンドの変更で、日本の変更も含まれる
その他、私のRIGにはついていないATUやパネル面の改善とか、私の持っていないリモート操作パネルMaestroの改善、USBのSettingやFlexVSP DriverのVersionアップとか・・。
早速インストールして立ち上げると問題なく動きました。3.572MHzまでしか送信できなかったのが、3.573MHzでも送信可能になり、3.572MHz設定で使わない下の1000Hzの問題が解消。
160mはチェックしてませんが、これを機会にANTの計画を考えたいたいですね。ただ、シーズンも終わりなので、次のシーズンに向けたゆっくりの計画になりますが。
それにしても、バンド変更への対応はもう少し迅速にして欲しいですね。JAで何台使われているのかは知りませんが。
0コメント