8J1RL,15mの南米

昨夕09Z台に20mで8J1RLがFT8でJAとQSOしていました。このバンドではFT8では交信がなかったので呼ぶと、ほどなく応答を頂きました。-11/-11で、まあまあのCONDXですね。その後、FT8でCWへのQSYをアナウンスしたので、その周波数に行って聞くと、弱いですが何とか聞こえます。すぐにコールすると、リターンがありました。559と送りましたが、実際は339でしょうか。FT8で-11dBはこんな感じか、と改めてFT8の恩恵を確認。SPOTもありましたが、呼ぶJAは少なく、まもなく聞こえなくなりました。

そして今日は、朝21Z台からいつものように80>40>30>・・・と順番にワッチしていきましたが、あまりめぼしい収穫なし。そして15mにQSYすると、バンドがとても賑やかです。HCと交信し、その後、CO/PY/PY/W/PYと続けて呼ばれました。COから呼ばれるなんて、こんなこともあるんだなあ、と思いました。8PとかTIとか他にも聞こえていたところからはリターンは得られず、でしたが、PSKReporterを見ると、自分の信号が南北アメリカあちこちで受信されています。これなら、と思い、CWでCQを出していましたが、応答ゼロでした。残念。

AGG - HAM ぶ LOG -

ミシガン州に仕事で単身赴任で3年暮らすことになった時に、無線と野鳥-Great Lakes State-と題してこのHPとブログを始めましたが、2020年1月末に帰国になり、改めて、この題名で再開しました。このページのBlogの他、上部のMENUのリンクにアメリカの時の情報も残しています。< de JA1AGG, also WJ6J >

0コメント

  • 1000 / 1000